2017年8月20日日曜日

人間の夏休み中も、休まず伸びた野菜たち

「久しぶりに会ったら、
 ずいぶん大きくなったねえ!」

夏休み、日本のあちこちで聞かれるこのセリフ、
お盆をはさんで久しぶりに訪れた四日野ガーデンで、
思わず出ちゃいました。

スイカやトウモロコシの収穫は終わり、
ナスやトマト、ゴーヤもぼちぼち終わりかなあと
いうところ、あとから植えた作物たちが
グングン伸びてくれています。

在来種の大豆は葉っぱがもっさもっさ。
カメムシやらイモムシやらの
パラダイスになっていたので、
これはいかんと葉を落とし、
虫をつぶし、木酢液をかけました。



で、これまた在来種のタカキビ。
なんでタカキビかというかがわかりました。
ほんと、背が高いんです。
大人の背丈を追い越す勢いです。



夏野菜が終わってもまだまだ楽しみがある
四日野小ガーデン。
大豆、小豆、タカキビの在来種トリオは
今年はじめてのチャレンジなので、
大事に育てていきたいですね。

⭐︎次の作業
・サツマイモのつる返し(いまさらながら…)
・大豆の風通しをよくする
・ハーブ園の草刈り

⭐︎育ている作物(菜園ナビ)
http://saien-navi.jp/pg/saiennavi/owner/4hinogarden

0 件のコメント:

コメントを投稿